忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピザ 第2弾(と長浜ラーメン)

今日はピザの第2弾を焼いてみた
(第1弾はこちら

前回はでっかいピザを1枚だったのだけど、今回は生地を2つに
分けて、違う味のピザを2枚焼いたよー

今回のせる具の下準備はパパが全部やってくれたので楽チンだったー
やっぱし2人でキッチンにいるのってなんかいいわぁ~


こちらが出来上がったピザ

シーフードピザ
ホワイトソース・えび・ほたて・たまねぎ・ほうれん草・しめじ・チーズ
smilelife_20081005b.JPG
ほたてはコストコの冷凍ホタテだけど、1000円くらいでおっきなほたてが
いっぱい入っててお味も冷凍のわりにはGoodなのでオススメ

普通のピザ(笑)
手作りピザソース・ソーセージ・たまねぎ・ほうれん草・しめじ・チーズ
smilelife_20081005c.JPG

めっちゃ美味しそうに見えるし、めっちゃうまぁぁぁ~~~~~

だったんだけど・・・

今回ピザ生地をのばすのに、”打ち粉”をしないでやってみたの。。。
焼きあがったら
  ・
  ・
  ・
まんまと、ピザ生地がクッキングシートから離れない

なので、上をこそぎ取りながら食べた

めっちゃ美味しくできただけに、残念すぎて、食べながらしょんぼり

コウは
でもこれ、お店で食べるのより美味しい!特にシーフード!
 これぢゃーもう3000円とかだして宅配頼めないねー。。。

っていいながら食べてくれた
私もそう思う(笑)
なんせ載ってる具の量が違うしねぇー。

でもナポリピザの生地はお店ぢゃないと食べられないかなぁー。
あのもっちり生地大好きー

それにしてもなんでくっつくかなー。
生地のせい?
クッキングペーパーのせい?
なんだろ。
クッキングペーパーは、いつ買ったかわかんないくらい昔に買った
ヤツを使用。
もしかしたらケーキ用。。。
(サランラップ形式ではなくて、長方形ので入ってた袋はとっくに
 ないからわかんないけど、多分そう。。。)

比較的最近買ったサランラップ形式の箱に入った
ケーキ用ロールペーパー」の箱を見てみたら・・・
シリコン加工ではありませんので、焼き上がりのスポンジに側には付着します。
ロールケーキの生地を焼く場合は、別売りのクッキングシート(シリコン・グラシン紙)
 を使用してください。

  ・
  ・
  ・
やっぱクッキングシートを見直してみるべき???


そだ、今日はお昼に、久々に長浜ラーメン食べた
smilelife_20081005a.JPG
相変わらずほっそい麺。
わたしの麺は「普通」。
コウの麺は「ばりかた」。

麺のかたさは9つから選べて。。。
ごくやわ」・・・つくっておりません
ばりやわ」・・・おすすめしておりません
やわやわ」・・・かなりやわ
やわ」・・・やわらか麺
ふつう」・・・普通の固さ
ばりかた」・・・結構固め
はりがね」・・・かなり固め
ゆげとおし」・・・かなりの通
こなおとし」・・・マニアの領域
って感じで壁に書いてあった(笑)

うちらが食べてる時に、カウンターに座ってたカップルの女の人が
替え玉で「こなおとし」を頼んだから見てたんだけど・・・
一瞬お湯の中に麺入れただけだったよ?!
消化わるそ~(笑)



 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

あれー。

何でくっついちゃうんだろうねーー。
ウチは伸ばす時点でベタベタで手でムリヤリ伸ばす感じでも、焼けばペロンってはがれたよー。
そしてやっぱり家で作るピザってうまいのねー。
シンプルなサラミとチーズが一番うまかった気がする。
野菜たくさんのせると水分が出たりしてさ。
もっと高温で焼けばよかったのか?
ウチもまたやろーっと。
  • from 47 :
  • 2008/10/08 (13:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:あれー。

ねー!なんんでだろ~
次作るとき怖いよー!!!
でも1度クッキングシートを変えてやってみようかと思い中だよ。
次ははがれますように。。。

水気ある野菜はどうしても水っぽくなりそうだよね。
ほうれん草はきっちりしぼったけど、んでもちょっと水
でてたよー。
うちはピザ焼きモードがあってそれでやってるけど、
200℃ってなってるよん。
  • from ササ :
  • 2008/10/09 (23:16)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]