忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食(113日目~119日目)

離乳食の記録(2009年1月10日~1月16日)
113日目
 【1回目】
 ・5倍粥 小さじ24
 ・たらの野菜スープ煮
  たら小さじ2+ブロッコリー小さじ3+野菜スープ小さじ5
 ・里芋の白和え
  豆腐小さじ2+里芋小さじ3
 ・バナナ 小さじ3
 smilelife_rinyu0113_1.JPG

 【2回目】
 ・5倍粥 小さじ24
 ・かぼちゃとしらすのマッシュ
  しらす小さじ2+かぼちゃ小さじ3
 ・人参とアスパラのコーン煮
  人参小さじ2+アスパラ小さじ1+コーンスープ(BF)小さじ3
 smilelife_rinyu0113_2.JPG


114日目
 【1回目】
 ・5倍粥 小さじ24
 ・じゃがいもの納豆和え
  納豆小さじ2+じゃがいも小さじ3
 ・具沢山野菜スープ
  人参小さじ1+たまねぎ小さじ1+キャベツ小さじ1
   +野菜スープ小さじ6

 ・バナナ 小さじ3
 smilelife_rinyu0114_1.JPG

 【2回目】
 ・5倍粥(のり入り)
  お粥小さじ24+のり少々
 ・豆腐の野菜煮
  豆腐小さじ3+ほうれん草小さじ1+人参小さじ1
 ・ブロッコリー入りさつまいもきんとん
  さつまいも小さじ3+ブロッコリー小さじ2
 smilelife_rinyu0114_2.JPG


115日目
 【1回目】
 ・5倍粥 小さじ24
 ・まぐろ鍋
  まぐろ小さじ2+豆腐小さじ2+大根小さじ3
   +しいたけだし小さじ6

 ・里芋のこーんがけ
  里芋小さじ2+コーンスープ(BF)小さじ3
 ・バナナ 小さじ3
 smilelife_rinyu0115_1.JPG

 【2回目】
 ・5倍粥 小さじ24
 ・とりかぼ
  鶏ささみ小さじ2+かぼちゃ小さじ3
 ・なすトマト
  トマト小さじ3+なす小さじ1
 smilelife_rinyu0115_2.JPG


116日目
 【1回目】
 ・5倍粥 小さじ24
 ・たら鍋
  たら小さじ2+大根小さじ3+白菜小さじ2+しいたけ小さじ1
   +和風だし小さじ6+片栗粉適量

 ・さつまいも 小さじ4
 smilelife_rinyu0116_1.JPG

 【2回目】
 ・かたがゆ 小さじ21
 ・青菜とにんじんのコーン煮
  ほうれん草小さじ2+ブロッコリー小さじ2+アスパラ小さじ1
   +人参小さじ1+コーンスープ(BF)小さじ6

 ・里芋の納豆和え
  納豆小さじ2+里芋小さじ3
 smilelife_rinyu0116_2.JPG


117日目
 【1回目】
 ・かたがゆ(ひじきと人参入り)
  お粥小さじ21+ひじき小さじ1+人参小さじ1
 ・玉ねぎとトマトのスープ
  玉ねぎ小さじ3+トマト小さじ2+じゃがいも小さじ1
   +野菜スープ小さじ3

 ・バナナ 小さじ3
 smilelife_rinyu0117_1.JPG

 【2回目】
 ・かたがゆ 小さじ21
 ・ささみとオクラのあえもの
  鶏ささみ小さじ2+オクラ小さじ3+和風だし小さじ1
 ・ブロッコリー入りさつまいもきんとん
  さつまいも小さじ3+ブロッコリー小さじ2
 smilelife_rinyu0117_2.JPG


118日目
 【1回目】
 ・かたがゆ 小さじ21
 ・あんかけ豆腐
  豆腐小さじ4+和風そぼろあんかけ(BF)小さじ3
 ・大根と青菜のトマト煮
  大根小さじ2+ほうれん草小さじ2+トマト小さじ1
 ・バナナ 小さじ3
 smilelife_rinyu0118_1.JPG

 【2回目】
 ・かたがゆ 小さじ21
 ・まふろとひじきの煮物
  まぐろ小さじ2+ひじき小さじ2+人参小さじ2
   +和風だし小さじ2+片栗粉適量

 ・かぼたま
  かぼちゃ小さじ3+玉ねぎ小さじ2
 smilelife_rinyu0118_2.JPG


119日目
 【1回目】
 ・かたがゆ 小さじ21
 ・まぐろ鍋
  まぐろ小さじ2+大根小さじ3+白菜小さじ1
   +野菜スープ小さじ2+片栗粉適量

 ・里芋と人参のあえもの
  里芋小さじ3+人参小さじ1
 ・バナナ 小さじ3
 smilelife_rinyu0119_1.JPG

 【2回目】
 ・かたがゆ 小さじ21
 ・鶏と青菜とにんじんのだし煮
  鶏ささみ小さじ2+人参小さじ3+ほうれん草小さじ2
   +和風だし小さじ6+片栗粉適量

 ・ブロッコリー入りさつまいもきんとん
  さつまいも小さじ3+ブロッコリー小さじ1
 smilelife_rinyu0119_2.JPG


初めての食材
 ・ひじき
 ・オクラ
 ・牛肉(BF)

今週から「後期」ってことにしました
まだ2回食だし・・・使ってる食材はあまり変わらないのだけど・・・
ご飯の硬さや、食材の大きさがすでに後期並みなので。。。


パパが「こんなに食べるの?!」って言うくらいたっくさん
食べるようになった。

お粥も、5倍粥では物足りなさそうだったから、かたがゆに
ステップアップ

そろそろ、「2回食」から「3回食」にしたいのだけど・・・
アレルギーで麺類NG、パンNGとなると全てご飯食。。。
ぶっちゃけ面倒なんですけどー
でもマンネリメニューでも、めーちゃんの食べっぷりからすると
食べてくれそうかな~。
食べムラも今のところはないしネ

ただ・・・お粥を「ほぼ丸呑み」な感じなのがちょっと気になるなぁ。


あ、ちなみに「小さじ●」っていう分量は結構適当かも。
中期の後半は結構おっきな角切りになってきて、軽量スプーンで
うまく計れなくなってきたから、山盛りとかにして「このくらいかな
ってやってるから・・・




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]