忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めーちゃん 生後4ヶ月

今日でめーちゃん、生後4ヶ月。
今日は育児サークルにまた参加して、早速寝返りを披露しためーちゃん
みんなに
え~!もう寝返りするの?
えー!飛行機ぶーんも?
と驚かれてみた

ってことでいってみよー

めーちゃんの生後4ヶ月
  
体重 : 6.50kg
  身長 : 61.5cm
(身長は7/9の3・4ヶ月検診での測定値)

・・・今まで同様”チビデブ”の気配
体重は標準ど真ん中っす


生後3ヶ月のめーちゃんはこんな感じ。
いつものように書き溜めできず・・・思い出しながらだから
なにか抜けてるかもだけど。。。

前半
夜中の授乳はほんの数日だけだったようで、また朝まで
  寝るようになった。

あやすと声を出して笑う。

縦抱き中に、身を乗り出すことが流行りだす。
  首がしっかり据わった証拠かな

BCG予防接種を受けた(6月19日)
  初めての注射


後半
始めて血便が出て近くの病院へ行く。
  お腹の風邪で飲み薬をもらって、泣きながらもスポイトで
  なんとかゴックン。

麦茶を哺乳瓶で挑戦するものの、やっぱり哺乳瓶拒否。
  でもたまに噛んだはずみで出るのか、哺乳瓶の麦茶が
  すこーし減ってる。

昼間は、授乳後しばらくして30分寝るだけになった。
  寝ないこともあったり。。。

モニョモニョ遊びをはじめた(6月29日)

両手でおもちゃをもって遊ぶようになった。
  もにょもにょで自分には2つ腕があるんだ!と気がついたかな?!

育児サークルに参加すると、同じくらいの子を目で追って大興奮!
  前mixiコミュオフに行ったときはこんなことなかったよ。

寝返り成功(7月1日)
  次の日から、寝返りがブームになったようで、
  ゴロンさせると早速寝返り。。。
  起きてはまず寝返り。。。
  で、苦しくなって泣く。。。
  でも、機嫌がいいと、両手両足を浮かせて飛行機ブーン!も披露。

授乳中、母乳の出が悪くなると口を離して泣いてる気がする・・・
  泣くからお乳を変えてみると飲むから・・・

アゴと首のへんのラインを手でなぜる(マッサージのように?)と
  めっちゃ笑う~。
  「こーがおまっさぁじぃ~」って歌いながらやるの(笑)

ご飯を食べる姿をじ~っと見るようになった。

とこんな感じですかね。
大きな成長がいっぱい見られた生後3ヶ月の1ヶ月間だったな~


私の体重は1ヶ月前からあんまし変わらないけど・・・
でもマタニティジーンズは履かなくなったもんね~
お腹の傷も気にならなくなってきたの。
見た目はそんな変わってないんだけどね。

でもでも・・・産後6ヶ月以内に、妊娠前の体重に戻すことが望ましい
のよね?!
・・・あと2ヶ月か・・・
ふむ。。。

確かに今、間食してもしても体重が増加してない。。。
ってーことは~~~
間食を控えるか、間食しないようにしたら減るんだろーねーコレ。
でも止められないんだな。。。困った。。。



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

体重

私は結局6ヶ月の時には戻ってなかったな~…。
離乳食始まっておっぱいが減ったら間食も減らしてくべきなんだろうけど普通に食べてたー。
体重戻ってきたけど、腹が絶対前より出てる!
腹筋かな・・・。
  • from 47 :
  • 2008/07/13 (11:39) :
  • Edit :
  • Res

Re:体重

授乳が減っても、胃は同じ大きさだもんね
でも「あと2kgがねー」って言う人多い気がする
みんなやっぱ食べちゃうんだろうなぁ。。。

うん・・・お腹の肉・・・妊娠前と違うよね
妊娠中に腹筋なくなるからってのもあるかもだけどね。
でも毎日少しずつ腹筋とかって続かない~~~

えぼ吉や、実家に帰れば両親に・・・
「あれ?もうひとり?」
とか言われる
  • from ササ :
  • 2008/07/13 (23:38)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]