忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めーちゃん 生後10ヶ月

今日で、めーちゃん生後10ヶ月。

毎度のことだけど・・・
早いっっっ
0歳もあと2ヶ月。。。
めーちゃんの生後10ヶ月

  
体重 : 
7.16kg
  身長 : 68.0cm

(昨日、9~10ヶ月検診で測定した結果)

カウプ指数は『15.4
痩せ気味・・・

まず、めーちゃんだけ連れて行かれて、体重と身長を測定するのだけど。
測定から戻ってきたら看護師さんに
ご飯ちゃんと食べれてますか?
体重が増えてないので、ちょっと心配になって
って言われてもーた!

検診に呼ばれて行くと・・・
やっぱり体重のことを言われたよ。

ご飯を「子供茶碗に半分」食べてるって言ったら少ないって。。。
離乳食始めるのが遅かったし、一気に増やさず少しずつ増やしてるって
言ったんだけど。。。
  ・もう3回食でもいいくらい。
  ・ご飯も倍くらい食べてもいいくらい。
  ・とにかくたくさん食べさせてください。
ってー。
離乳食の話は、今書いてたんだけど長くなってきたから、また明日
書く事にして。。。

身長は伸びてるから、身長分の栄養は足りてるみたいだけどもね。
あとは問題なし


そそ、私の住んでいる市では、1歳検診は実費なんだよー。
ってことで、次は1歳6ヶ月検診。。。
間空きすぎぢゃないですか?!


生後9ヶ月のめーちゃんはこんな感じ。
オヤツの煎餅なんかを、自分で口に入れて食べるようになった。
  拾い食いをするようにもなってしまったけども

離乳食を食べる時、食器を目の前に置くようにした。

教育テレビ「いないいないばぁ」にはまる。
  たまーに録画してたのを見せてたのだけど、あまり反応がなかったから
  しばらく見せてなくって・・・
  なんとなく久々に再生してみたらめっちゃ食いついた!(笑)
  TV台につかまり立ちしてみるのは止めてほしいなぁ。。。

お気に入りのCMがある。。。
  なにをしててもCMがながれるとじ~~~っと見て、終わるとまた
  遊びだすの。。。
   ・ムーニーのCM
   ・ダイハツのCM 「かくかくしかじか」ってやつ。
   ・CMぢゃないけど、水曜どうでしょうのオープニング。

3本目の歯(上の左歯)が生える。(12月15日)

歯軋りをよくする。
  上の歯が生えたのも、歯軋りで気がついた。。。

顔が突然腫れて病院へ行く。(12月18日)
  →アレルギー反応とゆーことで、血液検査の結果・・・
    小麦があやしい。

お友達とクリスマス会をしたー。(12月24日)

ボールをポイできるようになった。

お腹が空くと「まんまんまんまー」って言いながら寄ってくる。

バイバイ」ができるようになる。

ちょうだい」って手を出すと、差し出してくれるようになった。

ごちそうさま」っていうと、手を合わせる。

こんな感じ。
とにかくいろいろできることが増えてきて、その成長を見てると楽しい


あと・・・
私・・・
月1が再開しちゃったよー。
実に~約1年7ヶ月ぶりですか。

来ないのは来ないで心配にもなっちゃうんだけど、でもいざ再開すると
やっぱりなるべく遅くがよかったなぁ~なんて。
でも、授乳間隔が長くなってもここまでこなかっただけすごいかも?!

さ、体質は変わっているでしょうか。
とりあえず今回は、月1痛は全くナシっ
ずっとこうであってほしいな。



 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

うちは逆にぽっちゃり気味な気がするよ。食べすぎじゃない?って思うくらい・・・。カウプ数も18.5になっちゃったよ。でも、何も注意されなかったけど。始めるタイミングとか進み具合もそれぞれだから、月齢だけで「この量」とは決められないよね~。めーちゃんも離乳食にも慣れただろうから、1度多めに用意してみて、めーちゃんがどれだけ食べるのかめーちゃんの好きにさせてみたらどうかな??
「とにかく沢山たべさせて」って言われても、無理やり飲み込ませることなんて出来ないもんね。

そういえば、うちの子いつの間にか歯軋りしなくなったなぁ・・・。あの音がすごい嫌だったんだよね(汗)
いないいないばあっ!好きは更に発展して、「ばあっ!」って言いながらリモコンを渡してきたりするよ・・・。私に似てテレビっ子に育つんじゃ。

健診って市によってタイミングが違うよね~。うちはお誕生日前健診っていうのがあって、次は1歳半健診だけど、実際は1歳9ヶ月にやるんだよ。でも、間に市の歯科育児教室とかがあるんだけど。あとは毎月市の施設各所でやってる乳幼児健康相談っていうのがあって、相談はなくても身体測定だけしに行ってもいいし、保健士さんと話も出来るから2ヶ月に1度くらいは行ってるよ。離乳食のこともそこで詳しく相談できたりするし。

よく母乳育児だと月イチの再開が遅いとか言うけど、それは昔の話なのかもね(笑)私なんて1~2時間おきにあげてたのに2ヶ月で再開したし。再開したら母乳の量が減るって聞いてたけど、全く変わらなかったし・・・。昔の人は母乳に栄養をとられてたのかもしれないけど、今は母親も食べ物から十分な栄養をとれてるから関係ないのかね~。
  • from myu :
  • 2009/01/08 (19:50) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

離乳食慎重にやりすぎたかな~とちょっと思い中だよ。
18.5は標準だからOKOKだよ♪
これから歩くようになるともっと運動量増えるしねー。
確かに「このくらいの月齢だともっと・・・」って言われるとなんだかなー
って思っちゃうんだけど、今回は体重がここ3ヶ月くらい増えてないから
ちょっと凹んぢゃった。。。
検診の夜から結構量を増やしてみたんだけど、ペロリと完食~。
いらん!って言われるまであげたらどんなけ食べるのかちょっと怖い(笑)
ま、たんぱく質以外を増やして様子みようと思ってるよ。

TV番組も、あんまり見せないほうがいいのかなーと思いつつも
あれだけ食いつくと見せちゃうよね。
うちは在宅中はほぼず~っとTVがついてる状態だからTVっ子に
なりそ~。

myuちゃんのとこは、1歳→1歳9ヶ月なんだね。
ホント市によってまちまち。
うちは母子手帳に1歳検診のページあるならやってくれー!って感じ。
間違って検診に来る人もいるって病院の人言ってたし。

乳幼児健康相談って感じのうちの市にもあるある!
今までも行こうと思いつつも行けなかったんだけど、2ヶ月に1度
うちの近くでやってるから行ってみる!
うちに体重計あるけど、そゆとこで測ってもらって話しするのって
きっといろいろいいもんね!

月1再開のタイミングは、少しは母乳のことも関係あるかもだけど、
体質的なとこもあるよーな気がするよ。
完母の人でもやっぱ出産後すぐにきちゃう人いるもんね。
  • from ササ :
  • 2009/01/09 (20:11)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]