忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅シロップ~仕込み~

前からやってみたかったんだよね~
梅酒」&「梅シロップ」を漬けるの。

どっちも大好きなの
梅酒はロックよね、やっぱり
んで、梅ジュースが好きになったきっかけは、モス畑
すっごくはまって、4本とか持ち帰りで買ったりしてたー。
なのに気がついたらなくなっててショックだったなー・・・

まっ、今年はまだ私がお酒飲めないから~~~
とりあえず梅シロップに挑戦

材料はこれだけ。
smilelife_20080613a.JPG
容器(3L)
青梅 1kg
砂糖 1kg

容器
1kgの梅で梅シロップを作るには3Lの容器が必要なんだって。
梅酒の場合は4L。

この時期スーパーやホームセンターに行くと、梅酒作ろう!コーナー
があって、よく赤い蓋の容器があるんだけど・・・
なんで赤いんだろ?
白い蓋のもあるんだけど、白い蓋のは”ガラス”ぢゃなくて”プラスチック
なんだよね~。
私ガラス好きなんで、ガラスがいーんです。
んで、うちのキッチンが白いから、赤い蓋ぢゃないほうがいーんです。
(ずっとキッチンの見えるところに出しておくわけぢゃないんだけど・・・)

ってことで容器を探して、「もうここになかったら赤い蓋のにしよー」と
思ってたらあった


梅は、1kg 498円の青梅(小玉)。
3kgくらい漬けちゃう?!とも思ったんだけど、始めて漬けるし、sasa母に
美味しくていっぱい飲んぢゃうからたくさんやらないほうがいいよー(笑)
って言われたから、今年はとりあえず1kgにしてみた。
で、中玉が598円で売ってて、中玉のほうが肉厚でエキス出やすそ~って
ちょっと迷ったけど・・・安く美味しく作るのだ!
と思って小玉に。。。(笑)

砂糖
ってことで、砂糖も白砂糖。
氷砂糖やグラニュー糖より安いからね!


まずは梅を洗って、水につけてアク抜き~。
(アク抜きしない人もいるっぽい)
smilelife_20080613b.JPG
梅を水につけたのが19時頃。
1晩つけておくつもりだったのだけど、空き時間にネットで梅シロップ
情報をみてると・・・
青梅のアク抜きは6時間以下
っていうのを見て・・・

急遽11時半ごろから作業開始となってしまったわけ。。。

梅を水からあげて、
キッチンペーパーできっちり水分を拭いて、
へた?をつまようじでとって、
フォークで梅に穴をあけて、

砂糖投入役を
パパにお願いして、
砂糖 → 梅 → 砂糖 → ・・・
って交互に入れる。

こんな風に。
smilelife_20080613c.JPG
一番上は砂糖が全部梅にかぶるようにするのがポイントらしぃよ。

1ヶ月くらいで出来上がり~
その間、1日1回くらいはビンを降って混ぜると発酵しずらいらしい
のでこれは必ずやろう


今回梅シロップの仕込み作業をして思ったこと。
容器の消毒が一番大変
 & どうしたらいいか一番悩む


ネットで作り方見ると「消毒した容器を用意する」とか「煮沸消毒する
とか「アルコールか焼酎で消毒する」とか書いてあるんだけど・・・

3Lのビンがはいるような鍋はうちにはない。。。
更に用意したビンは耐熱ぢゃ~ない。。。
更に更に焼酎もない。ホワイトリカーも買おうか迷ってやめちゃったし。。。

そんな私がやったのは。。。
1.まず40℃くらいのお湯をビンに入れてビンをあっためる。
2.その後に、沸騰させたお湯を少しずつ投入。
 やかん(1.6L)に1杯半くらいやったかな。
3.お湯を捨てて自然乾燥。
 自然乾燥しきらなかった水分はキッチンペーパーで拭いちゃったけど
 時間があればず~~~っとほっとけば完全に水分もなくなるだろうけど
 時間がなかったもので。。。
4.酢で消毒。
 少量入れてビンをふって、あとはキッチンペーパーでぬる感じに。

こんな感じで、キッチンペーパー使っちゃったりして「ホントに消毒できてんの?
って感じも少しあるけど、どうでしょー。。。

結果は1ヵ月後かな。。。
これから毎日どーなるのか楽しみだ~




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]