忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怖いんです。

よくなんとなく考えちゃうんです。
帝王切開コワイ・・・」って。

予定日超過で、羊水過小症になって、陣痛中にめーちゃんの心拍が落ちて2度目に
戻ってこなくって、緊急帝王切開になって。。。
子宮内で苦しくって胎便を飲んでしまいながらも無事生まれてきてくれためーちゃん。

出産後は、子宮収縮の痛さなんてこれっぽっちもわかんないくらいお腹の傷が
痛くて、退院後もまだ痛くて普通に歩けなくて。
それはもう痛いし、今の私にはあの痛さは耐えられないかもしれない。
でもそんな痛さはめーちゃんが無事に生まれてきてくれて、私の手の中にいてくれる
ことだけで耐えられる痛さだった。


でもね、意識がある中で行われる帝王切開。
背骨のところに刺す麻酔。
自分の心拍や血圧がわかる機械。
たまにされる酸素マスク。


もしもう1度出産することがあるとしたら、多分「予定帝王切開」でしょう。

めーちゃんの時は、バタバタしてたし、めーちゃんが無事であることばかり考えてて、
早く!早くして!ってばっかりで、背中に打った麻酔の痛さも覚えてないくらい。
でも次回は何日も前からお腹を切る日がわかってる。
帝王切開前もゆったり時間が流れる。

耐えられるのかな、私。
う~ん・・・耐えるしかないんだけど、どうしようもないくらいコワイ。。。

今はまだ私のお腹の中に小さな命は宿っていない。
けど、次に子供を作ろう!と思うってことは、帝王切開を覚悟することなんだよね。

きっと私はもう1度妊娠を望む。
(妊娠中ツワリは辛かったものの、なんともほんわかな幸福感でいっぱいで
 すっごく幸せで楽しかったし

でもコワイ。

そんなループが止まりません。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

うんうん。

普通分娩と帝王切開とでは出産方法も心構えも違うのかもしれないけど・・・
気持ちなんとなく分かります。
自然分娩でも同じ気持ちになりますよ。
陣痛やら後処置やら経験した痛みや辛さは一通り覚えてるんですよ。

私は一人目のときはお腹の子に早く会いたくて会いたくて産むことの不安や恐怖よりも
早く産みたいという前向きな気持ちでいっぱいだった。
でも二人目のときは出産の痛みや恐怖の方が大きかったです。
実際に二人目を出産するときに「そういえばこんな痛みだったよ」と泣きそうになったりしました。

でもね、一度体験していると流れが分かっているから痛みに耐えながらも
冷静に「ここで頑張れば」とか思えたりしましたよ。
私なんて「もう痛くて痛くてたまらない・・・けどここで休憩入れたらまた痛みが襲ってくる・・・
それは嫌だから一気に出しちゃえー」なんて思って次女をこの世に出しちゃった(笑)。

でも辛いのは人生のうちのほんの一瞬だよ。
その恐怖と痛みに耐えた後には素敵な家族が誕生するんだから・・・。

すごく分かったようなこと、生意気なこと言っちゃってごめんね。
  • from かのん :
  • 2009/06/06 (16:34) :
  • Edit :
  • Res

Re:うんうん。

>私は一人目のときはお腹の子に早く会いたくて会いたくて産むことの不安や恐怖よりも
>早く産みたいという前向きな気持ちでいっぱいだった。
すっごくわかる!
私は出産経験1回だけど、でも恐怖心はなかった。。。
予定日超過をしてたのもあるかもだけど、陣痛がちょっぴり嬉しかったぁ。
もうすぐ会えるんだなーと思うと
知らないって怖いね(笑)

自然分娩での出産でも、帝王切開での出産でも、ひとそれぞれのお産があって、
みんな命がけで出産してるんだよね。
そしてみんなコワイ。。。
でもきっとお腹に小さな命がやってきてくれたらきっと強くなれる。
がんばるよ!私も!
ありがとうね、かのんちゃん
  • from ササ :
  • 2009/06/08 (23:00)

無題

1度出産を経験した人はみんな少なからず恐怖はあると思うよ。
私は普通分娩だけど、やっぱり生まれるまでの14時間の強い陣痛は今でも覚えてるし(忘れるっていうけど私は覚えてる)。旦那にも「1度目は知らなかったからよかったけど、もうあの痛みを知ってしまってるから辛い」ってよく言ってるよ。
あの陣痛にまた耐えるのは本当に嫌だけど、でも実際妊娠したら平気になるだろうって自信があるんだよねぇ。
今まで体験したことのない、気を失いそうなくらいの痛さだったし、いつ終わるか分からないっていうのが精神的に辛かったけど、でもそれ以上に初めてわが子に対面した瞬間の幸せな気持ちが忘れられないから、どんなに痛くてもまたあの瞬間を味わいたい!もう1人わが子を抱きたいって思うよ。
きっとsasaちゃんも今はお腹にいないから頭で色々考えちゃうけど、実際にお腹に命が宿ったら、めーちゃんの時と同じように「無事に生まれてきてくれればそれだけでいい」ってことしか考えなくなるから大丈夫だよ。
母は強しっ!!大丈夫!!!

私は失業保険のこともあるし、今目の前にいる子のことをまずは考えてあげないとと思ってるから、もうちょっと2人目は先かなぁ。

お互いに2度目の出産を乗り越えたら、子供2人抱えて頑張っていける強さが身につくと思って、その時が来たら頑張りましょう!!
  • from myu :
  • 2009/06/06 (23:24) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

私も、きっとお腹に小さな命が宿ったら強くなれるんだろうなーと思う
んだけど、頭で考えるとダメね。
でもふと寝る前とか考えちゃうんだよ・・・
そうだね、みんなこの恐怖心をはねのけてがんばってるんだよね。
その時がきたら頑張るしかないっ!
myuちゃん、ありがとう。

私もね、めーちゃんとじっくり向き合いたいし、めーちゃんの妹か弟とも
じっくり向き合っていきたいって思ってるのもあってもうちょっと先だな。
って自分の年齢は考えないようにして(笑)
  • from ササ :
  • 2009/06/08 (23:12)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]