忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繰上げ返済!

パパが昨日の夜、徹夜作業だったから、会社の近くまで
で迎えに行くついでに、銀行で『ローンの繰り上げ返済
について相談しに行ってきた

少し前から、
そろそろ繰り上げ返済したいね~
って言いつつ、月日だけが流れる日々
1ヶ月でも早くしたほうがいいのにね・・・

やっとネットから繰り上げ返済の手続きしようとしたら
よくわかんないところがあったので、相談しにいくことにしたの。
これから繰り上げ返済とかしようとしてる人がいたら、とりあえず
銀行の窓口に相談にいくことをオススメします

人それぞれ、
組んでるローンの形態も違うし、
返済期限も違うし、
借り入れ金額も違うし、
繰上げ返済する金額も違うし、
・・・違うとこいっぱいで一概には言えないけど、

繰り上げ返済には、
① 月々の返済額はそのまま、ローン返済期限を短くする方法と、
② ローン返済期限そのまま、月々の返済額を少なくする方法がある。

我が家の場合、まだローンを組んだばかりで、ローン借り入れ金額も多いし、
返済期限も長いので、どうやら
① 月々の返済額はそのまま、ローン返済期限を短くする
ほうが、Total払う金額が少なくて済むらしぃ。

①と②で、支払う利息額をシュミレーションしてもらったら・・・
①と②の差額が・・・「¥2、847、613

そんな違うんかいっっっ
繰り上げ返済の方法が違うだけでだよ?!
ひょ~~~こわぁぁぁ~~~


更に、我が家がローンを組んでる銀行は、100万円未満とそれ以上で
繰上げ返済の手数料がかなーり違うんだよね。。。
100万円未満を4回分の手数料 = 100万円以上を1回分の手数料
くらい違う
窓口で手続きをするのと、ネットでするのとでも1000円くらい違う
それで、100万円以上を繰り上げ返済する場合、
① 100万円未満を数回に分けて繰り上げするか、
② 今現在繰上げできる金額を一気に繰り上げするか、

どっちがTotal払う金額が少なくて済むか。。。
ちなみに、1ヶ月に1回しか繰上げ返済ができない

やっぱり我が家の場合、組んだばかりってことで、一気に繰上げした
ほうがいいらしい。

ってことで、帰ってネットから繰り上げ返済の手続きを完了させてみた

今回の繰上げで、約8年ローン返済期限が短くなったっ

う~~~ん、先は長い・・・




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

えらいっ!!!

なんかつい最近家建てたばっかりだったよね?
それなのにもう繰り上げ返済出来ちゃうなんてスゴイ!
って自分はまだ家建ててなくて、住宅ローン組んだことないからわかんないんだけどさ。
そんなすぐ出来るってすごいような気がする!
ちゃんと貯金してたんだね。
でもマジで勉強になった!
利息がそんなに変わるとは。
8年短くなったってのもけっこうすごいじゃん。
先は長いけど、ウチはまだ建ててもないからうらやましー。
貯金しとくべきだよね。頑張ろうっと。
  • from 47 :
  • 2008/06/24 (19:00) :
  • Edit :
  • Res

Re:えらいっ!!!

おうち買ってもうすぐ1年経つよ~♪
すごいのかどうかはわからないけど、がんばって
繰上げしてる人は結構いるんぢゃないかなー。
私の周りにもがんばってる人いるし

8年短くなったのは大きい~!
旦那さんが定年前に払い終われるのは嬉しいよ

うんうん、もし将来おうち買うとなると、最初に払う頭金
があるにこしたことないしね!
貯められる時に貯めておくべし!
おうちに限らず、貯金はありがたいよね~。
  • from ササ :
  • 2008/07/04 (16:01)

うちもーー

マンション買って2年になるんだけど
近々繰り上げ返済する予定だよ。
って何気に初めてなんだけどね。
手続きとか面倒くさそうなんだけど・・・
うちも父ちゃんの定年前にローン払い終わらなきゃ!だよ。
8年も返済期間が短くなるって結構な金額繰上げしたんじゃない?!
きっと、うちは、せいぜい1年くらいだよ。
  • from いくちん :
  • 2008/07/02 (19:54) :
  • Edit :
  • Res

Re:うちもーー

いくちゃん家も繰り上げがんばってるね
・・・最初どーしたらいーんかよくわかんないよね
でもきっと1回しちゃえばあとは同じだから最初の1歩だ!

今回は結構がんばって繰り上げしたよー。
そん代わり・・・貯金が・・・だけどもぉ~
  • from ササ :
  • 2008/07/04 (16:06)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]