忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜泣き対策成功?!

生後1ヶ月になる頃には本寝後は朝までまとめて寝るようになった
めーちゃん。
生後6ヶ月頃には、夜中に1~2回起きるようになったものの、
ちょっと泣いて寝ちゃったり、泣いて起きたら授乳をしてベッドに
横にするとそのままスーっと就寝

とゆーわけで、きっと楽だよね?こんな感じ。。。
でもちょっと思い立ち・・・
10月29日から夜泣き対策決行

我が家の対策は。

「泣かせておく」

ササ母曰く。
3日間我慢すれば夜泣きしなくなるよ
と、前々から聞かされておりました。

で、やってみました。
確かに。。。
3日間やね。。。

1日目・2日目、めーちゃんにしては泣きました。
いや、起きる回数は同じなんだけど、授乳しないぶん泣くよね。

ベッドにつかまり立ちして、えーん
2日目に気がついたのは・・・
ベッドにつかまり立ちしたものの、戻れなくて泣いてたのもあったかも?!
1時間くらいして・・・
ふっと気がついてベッドに横にしてあげたら、そのまま寝ちゃったんだよね。。。
そのあとにもう1度起きて、つかまり立ちで泣いた時も、すぐ横にしてあげたら
すぐに寝ちゃったし。

1日目は数分泣いて寝たなーと思って見たら、なにかの拍子に後ろに倒れた
みたいで、掛け布団の上で大の字で寝てたのよねー

でも2日目1回目の大泣きの時は、パパが我慢できず
抱っこしてもいい?
って言うから
それなら1時間前にしてあげたほうがよかったと思うよ
って。。。
そしたらパパぐっとこらえておりました。。。

それで3日目、つかまり立ちして泣いたものの、すぐ横にしてあげたら
やっぱりそのまま寝ちゃったー。

4日目以降は、
朝までに2回くらい「ひーん」って声を出すものの、
つかまり立ちすることはなく、そのまま寝ちゃう
不思議なのは、20時頃(遅くても21時)に寝て、必ずといっていいほど、
23時~24時の間に1度「ひーん」となること。
ちょうど眠りが浅くなるタイミングなんだね、きっと。

ここ3日間は、23時~24時頃の「ひーん」はなくなり、夜中にちょっと
ひーん」ってなるだけ。
夜中のは私が気づかないくらい
昔から眠りが浅いパパが
まだ夜中ちょっと「ひーん」って言ってるね
って言ってたの。


ってことで、夜泣き終了かな?
ってか夜泣きだったんかなー?!と今でも思ってるんだけど

ちなみにめーちゃん「寝かしつけ」をしなくても寝ちゃうよ
ベビーベッドに寝かせて、部屋を暗くすると、そのまま寝ちゃう日が多い。
すぐ寝ない日ももちろんあるけど、少しの間もぞもぞっとしてるなーと
思うといつの間にか寝てる感じ。


この夜泣き対策をしてからネットで見て知ったのだけど、
ねんねトレーニング」っていうんだねー。
んで、夜泣きをしても泣かしておくことには、賛否両論もあるんだね。

ま、確かに泣いてる横でじ~っと耐えるのは結構悲しい。。。
きっと子供も寂しいと思うし。。。
めっちゃ抱っこしてあげたくなるのは否定できないな。
だから途中挫折しちゃう人もいるのちょっとわかる気がする!



 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

夜泣き

夜泣き対策も夫婦で協力っていいね~。
旦那はすぐ眠たがりなので、絶対私に負担がかかりそうな予感です(涙)
まだ先の話とはいえ、やっぱり夜泣きあると
大変だね^^;
  • from MIYURI :
  • URL :
  • 2008/11/11 (11:59) :
  • Edit :
  • Res

Re:夜泣き

夜泣きとかあると、旦那さんだけ別室で寝たりする人もいるみたいねー。
でもえぼ吉は一緒に乗り越えたい派らしぃ(笑)
夜中に授乳し終わって横になると
「おつかれー」
ってよく言ってくれたよ(笑)

旦那さんは昼間仕事があるからねー・・・
でも母親も子供と一緒に昼間寝れないよ、意外と。
寝てる間にいろいろしたいことあるしぃー。
  • from ササ :
  • 2008/11/11 (15:33)

夜は・・・。

うちもわりと早くから夜まとめて寝てくれるようになっていたなぁ。
たぶんそれは寝るのが大好きなママの影響かと・・・(^^;)。
寝かしつけについて同じく。
寝室に連れていくとしばらく一人でバタバタしているけれど眠くなったら横になって寝てくれるかな。
赤ちゃん返りしないでずーっとこのままでいてほしいわ。
  • from かのん :
  • 2008/11/11 (14:37) :
  • Edit :
  • Res

Re:夜は・・・。

かのんちゃんの娘ちゃんもよく寝る子なのね♪
私も寝るの大好きだからやっぱその影響なのか?!(笑)

赤ちゃん返りはどうだろー。
しない子もいるのかなぁ?
  • from ササ :
  • 2008/11/11 (16:12)

無題

うちは特に何~もしてないな(笑)
もともと夜泣きってそんなにしないし。
最近は
6時 授乳
10時 離乳食
14時 授乳
18時 離乳食
22時 授乳
っていうリズムが定着してるから、夜泣きっていうよりも泣かずに私の体をゆすって起こしてくるよ。「お~い、授乳の時間だよ!!」みたいに(笑)無視してると頭づきとかされるよ(汗)
  • from myu :
  • 2008/11/13 (18:51) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

体ゆすってくるんだー!なんかかわいぃなぁ
「はいはいはい」とか言いながら笑っちゃいそう(笑)
うちはベビーベッドに寝てるから、つかまり立ちして泣くけど。。。

めーちゃんも夜泣きなのかな~って感じだから、そのまま
でもいいかなーとも思ったんだけど、やってしまったよ。

ミューちゃんの食事リズムと、めーちゃんの食事リズム同じ感じだー。
(22時の授乳はないけど)
たまに離乳食の間に授乳が2回になって、夕食がちょっと遅めに
なることもあるけどね。
ちょっと長いこと外出するとずれやすいかな
  • from ササ :
  • 2008/11/13 (23:32)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]