忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めーちゃん 生後8ヶ月

今日で、めーちゃん生後8ヶ月。

なんだか早いっっっ
生後6ヶ月くらいから日が経つのが早く感じるヨ。
目が離せなくなってきたからかな?!

めーちゃんの生後8ヶ月
  体重 : 7.10kg
  身長 : 67.0cm


おっ

身長が1.6cm伸びた~
(ってメジャー測定だからあやしいのはいつものことだけど

でも・・・
体重が増えてないってゆーか・・・減ったのは意外だ。。。
離乳食もすでに2回食だし、よく食べてるほうだと思ったんだけど。

でも身長が伸びてるからいいんぢゃないかな。と思ってみる


生後7ヶ月のめーちゃんはこんな感じ。
6~7ヶ月検診を受ける。(10月7日)

ベビーサイン体験会に参加(10月9日)
  
紙おむつをSサイズ→Mサイズにサイズアップ。
  サイズはSサイズでも大丈夫なんだけど、おしっこの量なんかが
  Mサイズぢゃないと間に合わなそう。。。


物の細かいところがきになる様子。
  指で一所懸命触ってる。
  静かだな~と思うと、絨毯の上の小さなゴミとかをいじってたり

片手を顔の前(頭の上のつもりかも(笑))にかざす動作をよくする。
  なんだろ・・・コレ。
  そんな時、ハイタッチをすると喜ぶ。

つたい歩きをする。(10月14日)
  ついこの前つかまり立ちしたばかりなのに!

つかまり立ちで片手を離してフラフラしながら立つ。
  見てるほうが怖いからヤメテ~~~!

ポリオを受ける。(10月15日)

離乳食を2回食にする。(10月25日)

離乳食も好き嫌いがでてきたみたい。
  好きなものの時は前のめりで口も大きく開けるけど、
  好きではないものが口に入った途端、椅子にもたれかかって
  ん”~~~って唸ったり。
  でも完食(笑)

B型ベビーカーデビュー(10月27日)

歯が生えた!(10月27日)
  コウが発見。。。

前までは号泣だったバスチェアに座っても平気になった。
  前までは倒してた椅子の背を立てて座らせるようになったからと思う。

ハイハイをするようになる。(10月28日)
  ハイハイはホント~にたま~~~にしかせず、ずりばいから
  つかまり立ちしたので、ハイハイはしないのかなーと思ってた
  んだけど、この日を堺にハイハイで移動するようになった!
  目的の近くまでいくとズリバイになるけど。
  よたよたとハイハイする姿がかわいい。

後追いが始まった模様。
  常に後追いをするほどではないけど、キッチンに追っかけてきたり
  するから大人のご飯の準備にものすごい疲れる。。。
  ガードしなくちゃいけないな。

抱っこしてほしい時、座ってる私の首に手をまわす(かける?)ようになった。

人を踏み台にしてテーブルに乗ろうとする。

自分の前に要らないものがあるとポイポイする。

よく口をもぐもぐさせる。
  歯が生えて変な感じがするのかなぁ?!

ノートパソコンを開くと、ものすごい勢いで触りにくる。
  リビングのテーブルの上でパソコンするから、つかまり立ちして
  キーに手を伸ばしてたたく。
  きっと私のとかを見て覚えたんだよね。。。

ほっぺがずっと赤い。。。
  お医者さんには「よだれで荒れてるからなにも塗らないほうがいい」
  って言われたけど・・・そんなヨダレでてないんで・・・白ワセリンを
  塗って様子見中~。

ま~よくしゃべる!
  

ってこんなところですかね。

あと、10月29日から夜泣き対策をやっている我が家。
夜中に起きても、授乳すれば即寝だし、回数も多くて2回だから
そのまま続けててもいいかなとも思ったんだけど、ちょっとやって
みることに。。。
また落ち着いたら日記に書くけども。

あと・・・
離乳食のせいと思うけど、めーちゃんのウンチが臭くなった!



 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

早いよねー。

ウチもあっというまに1歳になってた感じだよー。
そうそう。離乳食始まるとウンチくさくなるよねー。
これからもっともっとくさくなるよ!
大人と同じ匂いになって…。
食事中にされたらたまらんよ。
(でも慣れるけど…)

夜泣き対策気になる!
ウチはそんな夜泣きするほうではないけどさ。
  • from 47 :
  • 2008/11/08 (13:42) :
  • Edit :
  • Res

Re:早いよねー。

1歳過ぎると更に早く感じるのかな?
てかいきなり赤ちゃんぢゃなくって子供っぽくなるよね。
58ちゃん見ててそう思ったー。

お肉食べるようになったらもっと臭うんだよね、きっと・・・
ってお尻に顔近づけなくてもしたってわかるわけね(笑)

夜泣き対策はねー
「泣かせておく」
だよ。
めーちゃんも前からだけどよく寝るほうだと思うんだけどね。
なんとなくやってみたんだよ。。。
ただ今結果集計中(笑)
  • from ササ :
  • 2008/11/08 (18:10)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]