忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

副産物★梅ジャム

梅シロップに使った梅。
かじってみたら美味しかったので、とりあえず冷蔵庫に入れておいて・・・
どうしよーかなーと思ったのだけど、作ってみた。

梅はこんなシワシワになっちゃった。
smilelife_20080714a.JPG
で、かじるとカリコリって感じ。
エキスが出きったって感じ

この梅が・・・
梅ジャムに変身~~~
smilelife_20080714b.JPG
副産物にしては美味しすぎる


そしていっぱいできちゃった(笑)
今回1kgの梅だったけど、もし来年とか1kg以上作るとなると~
全部梅ジャムは多すぎるぞ。。。

ジャムの作り方は・・・
梅から実をはずして、裏ごしして、お水とお砂糖を入れて煮詰める。
っていう作り方が正統派?!

けど、梅の実は固いから実をはずすの大変。。。
少しくらい形があったほうが美味しそう。。。

ってことで


1.梅の実はそのまま鍋に入れて、ひたひたよりちょっと多めの水を入れて煮る。
2.実が少し柔らかくなったら、実だけ出して実をはずす。
3.実を包丁で叩く。
4.包丁で叩いた実を鍋に戻して煮詰める。
5.砂糖は、味見をしながら少しずつ投入。

って感じで作ったよ。
ホントは、梅の実を鍋に入れて煮てると、少しずつ柔らかくなって外れてくる
らしーのだけど、なんとなく。。。

早くヨーグルト買ってきて、混ぜて食べたいなぁ



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

これまたおお!

ウチの親も梅ジャム作ってた!
色はなんとなく・・・だけど味はおいしいんだよね。
私はパンに入れて焼いてみようって思ってんだけど。
(種とって小さめに刻んで)
ちなみにウチの親は今年は梅シロップの後の梅で梅干作ったよ。
甘い梅干好きな人にはいいのかも!?

  • from 47 :
  • 2008/07/17 (00:28) :
  • Edit :
  • Res

Re:これまたおお!

色づいた南高梅でやったりするとキレイな色のジャムが
できたりするのかなー。
確かに色がおいしそうに見えないよね

パンに入れるとどんな味になるんだろ・・・
想像つかないよー。
作ったらぜひぜひblogにでもレポして欲しいなぁ
(あ・・・強力粉とイースト用意しただけでまだ焼いてないや…)

梅シロップのあとの梅で梅干・・・
これまたイマイチ想像がつかない!
でも梅干って干すからシワシワの梅でも、シソの液?吸っていい
感じになるのかな。。。

うちの母上もいろいろ作る人なんだけど、47ちゃんのママさんも
なんかいろいろ作ったりしててすごいね
母親ってそういうものなんだろうか?!
  • from ササ :
  • 2008/07/20 (00:51)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]