忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産レポ ∞ ついに出産!編 ∞

緊急帝王切開が決まってからは早かった

(え~・・・この先長い上に・・・読みづらいです。。。)
9:50
緊急帝王切開が決まって、承諾書に旦那さんのサインをもらう
ってことで、コウを探すもいないんだな、コレが。
携帯電話はベッドのそばの机におきっぱー
会社支給の携帯電話の事がふっと頭をよぎったけど、そっちの
番号はわかんないからどうしようもない。
看護婦さんが
旦那さんどこぉ~~~!!?
って言いながら部屋を何度か出入りしてたのを覚えてるわ

≪もうこっからは時間さっぱりわかんない≫

とりあえず承諾書に私のサインだけをして、手術をすることに。
ベッドに横になったまま、手術の準備をされながらサインをしたの
だけど、サインをする手が震える
かろうじて普通に
手が震えちゃう
って言うと、看護師さんが優しい言葉を掛けてくれて・・・
その途端とうとうしゃくりあげて泣いてしまったヨ
それを見た看護師さんが
大丈夫、赤ちゃん大丈夫だからね。一緒に手術室まで行くから
って言ってくれたのをなぜだかすごくよく覚えてる。

手術室に行く準備を陣痛室のベッドでしたのだけど、どれだけの人
に囲まれただろーか・・・
6・7人は居た気がする。

同時に
右手では点滴針を刺しなおされ
左手には麻酔を効きやすくする筋肉注射をされ
足には静脈血栓防止ストッキングをはかされ
(これだけですでに4人動員だものね・・・)
最後は病院の前開きの服を着せられ、ストレッチャーへ移動。

ストレッチャーに乗って手術室まで移動するのになにか考え
たりしてたかなーって思うんだけど、思い出せないや
なに考えたりしてたんだろ・・・ふむ。

手術室に行くと、最初は見たことない先生(多分小児科の先生?)
が迎え入れてくれて、
大変なことになっちゃったけど大丈夫!がんばろうね
ととってもフレンドリーな感じでなんか安心したなぁ~。

ストレッチャーから手術台に移動したあともなにがなんやら。
横になって背中をぎゅ~~~っと丸めて
って言われてやったら・・・背中に麻酔の注射をブスっと!
最初の1回目のときは驚いてついつい動いちゃったら
危ないから、ちょっと我慢して!
って言われて・・・看護師さんに押さえられながらおとなしく我慢(笑)
3箇所くらいブスっとやられたよ。
そのあとはわき腹の下のほうから氷を当てられて麻酔の効き
具合をチェック。
でもイマイチ冷たく感じるかどうかの境目がわかんないんだよね。
麻酔効いてないのに切って痛いのは怖いから慎重になりすぎた
のかなぁ。。。
ん~・・・冷たくないです
とか自信なげな答え方しちゃった。

で、仰向けにされて、首のところに布で目隠しされた時はさすがに
うわ~・・・切るんだ~
と思った気がする。。。

でも切った感覚とか全然わかんなかった!
手術室のライトのへんを見るとなんとなく赤いのが写ってたから
切ったんだってのがわかったけどね。

で、少し経つとずっと私の頭のへんに付き添ってくれてた看護師さんが
先生が赤ちゃん出すのにちょっと押すから苦しいかも
って言ったあと・・・
ヒッ、ヒッ、ヒッ
息が苦しいわけぢゃないけど、なんか口から出た声がコレだった。


10:40
おんぎゃ~~~」(だったかな
ムスメ誕生

ムスメは体重やら測ってもらったあと、保育器に入る前に
私のすぐ真横に連れてきてくれて、ひと目見ることができたのだけど
なんとも言えない感動
触ってもいいですか?
って聞いたらいいってことだったから、
左手でナデナデ

ムスメの産声を聞いてからしばし母は泣き通し
先生やら看護師さんやらに
おめでとう
って言われてひたすら泣きながら
ありがとうございます
って言ってた記憶が。。。


で、この先の・・・
ムスメが生まれてから、手術終了までが長~~~く感じたなぁ

私の涙もちょっと落ち着いた頃・・・
上を向いたまま泣きすぎのせいか口の中がカラカラな事に気が
ついて
口の中がカラカラです
って看護婦さんに言ったら、
氷なめる?
って言ってくれて氷を持ちに行ってくれたら

うっ・・・気持ち悪い~~~
我慢できず
す・・・すいません・・・気持ち悪いです・・・
って手術中の先生に訴えると、
看護師さんがすぐ戻ってきて、戻してもいいように顔の横にスタンバイ。
氷をなめればいいと思ったけど、気持ち悪いなら・・・
と氷がお預けにぃぃぃ~~~
多分余計気持ち悪くなるってことなんだろーけど、欲しかった
何度かオエーってなったけど、昨晩のご飯を食べてからは絶飲食の
私・・・なにもでるはずはございません。
先生は
昨日の夜からなにも食べてないよね?
とちょっと不思議そうにしながら
今、お腹の中拭いたから気持ち悪いんだと思うわ
と説明してくれちゃったりして・・・
説明ないのもなんか怖いけど、説明あるのもなんだか微妙?(笑)

その後、涙をぬぐうのに曲げてた血圧計がついた左腕を真っ直ぐに
してって言われたり、途中で酸素マスクをつけられたりしてちょっと
ビビル私。
今まで全然意識しなかった、自分の心拍やら血圧やら測ってる機械の
モニタを気にして見て、ドキドキしたりして

バチン・バチンとお腹の傷を止める音がして、
お腹の消毒液を拭かれる感覚があって、
あれ?なんかすでにちょっと麻酔が切れかけて痛い気がする
な感じで・・・

12:00
手術終了。

麻酔はまだ効いてる?
って聞かれて
右足が少し動きます
って言ったら
ん~10時半からだったから、切れてくる頃かな

・・・今思うと・・・
10時半から・・・
ムスメが生まれたのは10:40・・・
ムスメが生まれるまで10分だったんだ
早っ!!!

そして私は、
コウとササ母がいるはずの病室へと連れて
いかれるのでした。。。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

わあ~ついに産まれたぁぁ!!!
娘ちゃん無事でよかったよぉ~。
sasaちゃんもすっごくすっごく不安だったのが伝わってきて私までドキドキ。。。
今は無事だと分かっていても読んでると緊張してきちゃうんだよね(笑)

本当にsasaちゃんお疲れ様でした!
  • from とも :
  • 2008/04/09 (22:07) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

ドキドキさせちゃった?(笑)
ホントにムスメが無事な事が救い

自然分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんがこの世に無事生まれて
くるってことはホントすごい事なんだな~って、ホントしみじみ
思っちゃうよ。
  • from ササ :
  • 2008/04/11 (12:06)

出産

出産までの日記、読みましたー。
帝王切開って早いね、赤ちゃん生まれるの(笑)
やっぱり分かってるとはいえ、不安だよねぇ…。
でも、無事に生まれて良かったね♪
  • from MIYURI :
  • 2008/04/10 (12:26) :
  • Edit :
  • Res

Re:出産

ホント早いよ~。
でも私の場合は緊急だったけど、予定帝王切開とかだと
また違う恐怖心(手術だし…)が長くて大変と思う。。。
楽には赤ちゃんは産めないってことだよねぇ。
  • from ササ :
  • 2008/04/11 (12:10)

おおお。

すごくリアルな日記!!!
友達で帝王切開の子いたけどこんなに詳しく聞かないからすごく新鮮な感じ。
すっごく大変だったしすっごく不安だっただろうね。
日記から伝わってくるよー。
だからこそ、無事に産まれてきてくれてホントありがとう♪って思うよねー。

10分で産まれてきたんだねー。
さんざんお腹の中にいて居心地良かったのに出る時は早い!!!
早くママに会いたくなったのかね。
  • from 47 :
  • 2008/04/10 (14:39) :
  • Edit :
  • Res

Re:おおお。

なんか記憶があるうちに(すでにあやふやなとこもあるけど
残しておきたくて細かくなってしまったよ。

「あ~ホント無事に生まれてきてくれてよかった~」
って思うたびにギュ~&チュッチュしたくなっちゃうよ(笑)
ムスメは迷惑だろうけど(爆)
今でも「あの時ああしてればよかったのかなぁ~」とか思う
事もあるけど、とりあえずヨカッタ!

10分とかってびっくりだよねー。
でも生まれてから手術終了までがめっちゃ長く感じたよ~~~。
  • from ササ :
  • 2008/04/11 (13:00)

おめでとうございます!!

無事に生まれてよかったです~!!
赤ちゃんの心拍が低下したときは、心配だったでしょうね><
私も、陣痛がくると心拍が低下して、助産師さんに何度も「ちゃんと息して!!」と怒られ、赤ちゃんが心配で、怖かったのを思い出しました。
でも、ほんっと、無事に生まれてよかった~♪
おつかれさまでした☆

お互い、育児がんばりましょうね♪♪♪
  • from ゆうな :
  • URL :
  • 2008/04/11 (08:53) :
  • Edit :
  • Res

Re:おめでとうございます!!

おぉ!お久しぶりです~
いつもゆうなちゃんのblog読んでまーす♪
ゆうなちゃんも大変な出産お疲れ様でした
お互い、ムスメを無事腕に抱くことができて幸せだね

お産の時って、自分の痛みとかより赤ちゃんの無事ばかりを
考えちゃうんだよね・・・不思議と。
母は強しってこのこと?!
  • from ササ :
  • 2008/04/11 (13:05)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]