忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産レポ ∞ 出産その後 当日編 ∞

手術室をあとにして、ストレッチャーで病室へ移動~。
コウの第一声は・・・
ごめんなさ~い・・・
でした(笑)

どうやら緊急帝王切開が決まったとき、会社に電話するために
病院の外に出てたようで。。。
ホントは8日に仕事があって、この日に帰らなくちゃいけない予定
だったのを、なんとかこの週末私のそばにいられるように、調整
するための電話をね
私の為によかれと思ってしてくれてたことなので責められません(笑)
コウは、陣痛室のすぐ外で電話してればよかった~って
後悔してたけども・・・

で、コウとササ母を目の前に私は
まったく~~~
と笑えた
今思うと泣いちゃってもよかった!って思うけど(笑)、この時は
泣かないようにって思ったんだよね、なぜか。

そして、コウは奮発して出産後の部屋に個室を用意してくれた
のでした

ムスメと、コウとササ母のご対面は私の手術中にできたみたい
で、写真を見せてもらったー。
手術中に見たムスメは、ほんとにちらっとだったから、写真を
じ~~~っと見て・・・
なんとも愛おしいんだな、コレが。

ササ母は、ムスメに触りたかったらしく
”触ってもいいですか?”って聞いたら”ダメです”って言われ
 ちゃったわー

と残念そうだった


そして、私が手術室から出てすぐ主治医の先生がコウとササ母に
説明をしたみたいで、その説明によると、
 ・心拍が2度低下して、2度目に戻らなかったので帝王切開になった。
 ・へその緒が首に1周してた。
 ・赤ちゃんが苦しかったようで、子宮の中でウンチをしていた。
 ・そのウンチを少し飲んでいて、肺炎の心配があるので1週間ほど
  入院が必要。

ってことみたい。

コウとササ母は、
心拍数のグラフ見せてもらったけど、ふりきってた・・・
って。

主治医の先生曰く
あの陣痛の強さで心拍が低下したってことは、出産直前の陣痛には
 耐えられなかったと思う

確かに・・・

そして
緊急だったので、ひとつ麻酔が少ないから、もし痛みがひどかったら
 痛め止めを打つこともできますから

って
そう、普通は背中に痛み止め用の管がついていて、翌日まで点滴が
続けて入るらしー。。。


初めての出産だったから、その痛み止めの点滴をしてるとどれだけ
痛くないのかさっぱりわかんないから比較はできないけども~~~
痛い
ず~~~っと
う”~~~痛い~~~・・・う”~~~・・・
ってうなってた気がする。
これ個室ぢゃなくて大部屋だったらいい迷惑だよね
ってことで、注射嫌いな私が痛み止め(筋肉注射)を要求
でもイマイチ効ききらなくて看護師さんに訴えると・・・
注射の痛み止めは6時間空けないとできないとゆーことで・・・
痛み止めの座薬を入れてもらうことに。。。
そしたらこの座薬が効果覿面!
やっと寝ることができたのでした。
この日も絶飲食だから、飲めないのがきつかったなぁ・・・
ちなみに、「水分は次の日から」「食事は2日目から」だったよ。

でも”帝王切開の場合、後陣痛が辛い”ってよく聞くけど・・・
私の場合、よくわかんなかったよ?
多分~傷の痛みとごっちゃになって


ササ母は、夕方まで付いててくれて、
コウは、東京に帰らなくちゃいけない日曜日(9日)まで
病室で一緒に過ごしてくれた
自分では動けない私の世話を一所懸命してくれてどうも
ありがとう


なにはともあれ、出産から数日の間は、無事に生まれたことで
いっぱいいっぱいだったなぁ~。


※退院までの事とかもひととおり書こうと思ったのだけど、
 書いてるうちにとりとめのない文章になっちゃったので・・・
 また落ち着いて書きたいなぁ~と思ったら書くことにしよう!うん。



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]