忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産レポ ∞ 産後の炎症? ∞

ムスメが誕生し、傷の痛みに耐え、
この痛みはいつかなくなる日がくるんだろーか・・・
と思ってた頃にそれはやってきた。。。

3月12日(産後5日目)
産後5日目の血液検査の結果、
炎症を表す数値が高いんだよね・・・
って。
ひどい腹膜炎なんかだと10くらいの値が、sasaさんの場合12ある。
って。



でも子宮が炎症おこしてたりすると、お腹がすごく痛かったり、高熱が
でたりするんだけど、私の場合そういう症状もない。。。
ってことで、所見ではどこが炎症を起こしてるかわからないから、様子を
みましょうってことになったの。
念のため抗生物質をのんで。

子宮が炎症”とかめっちゃ怖くて・・・
先生は
もし子宮だとしても、子宮がダメになるってことはないから
って言ってはくれたけど、やっぱ怖かった。。。
コウにも、
怖いこと続きで疲れてきた・・・
なんてポロリと弱音を吐いてみたり


3月13日(産後6日目)
帝王切開の傷をとめている金具をはずして傷の状態を見ると、
傷が多少赤くなってるから、炎症の値のはこの傷の可能性もなくはない。
と先生。。。
でも、ひどい腹膜炎より高い数値なのに?
と思いつつも、そうであってほしいと思う私なのでした。。。


3月14日(退院予定日)
朝いちで血液検査をしたら、まだまだ数値は高いまま
ただ原因がわからないから、夕方まで様子を見て、退院できるか
判断しましょうってことになっちゃった。
んで、退院しても週あけに外来で受診して、うちにいる間に高熱が
でたり、傷ひらいたりしたら即受診で、もし高熱が出たら即入院で、
抗生物質を点滴するってことで。

夕方の診察の結果は、
とりあえず体調に変化はないし、退院ってことになってほっとひと息!
・・・のはずが

病室に帰って、おうちに帰るために着替えてたらね・・・
金具をはずしてから特に変化のなかった傷口の一番下のとこから
なにやら液がでてきてるではないか
即効看護師さんに報告すると、すぐ先生が見てくれて・・・
膿の匂いもしないし・・・う~ん・・・(しばし考え込む)・・・
 今日うちに帰りたいよね?


即効
はい・・・
と私。
先生はまたしばし考え込んだあと、
高熱がでたり、傷ひらいたりしたら即受診する&明日外来で診察を
することを条件に退院を許可してくれたのでした。


3月17日
いつものように、母にお腹の液がでてきたところのガーゼ交換
&消毒をしてもらうのにガーゼを取ると・・・
ズルンっとこんなものがぁぁぁぁぁ
smilelife_20080411.JPG
ハイ、
んで、糸が抜けたとたん、仰向けになってる私のお腹から垂れる
勢いでどばぁ~っと液があふれてきたんだよ~~~


3月18日
昨日抜けた糸を持って病院へGo!
先生に話して糸を見せると、
溶ける糸なんだけど、これが異物と認識されて炎症の値が
 高かったのかも

と。
この日の血液検査の結果、炎症の値がさがってた
すごくすごくほっとした。。。
ずっと「もし高熱が出たら・・・」とか考えると怖かったから。。。
心なしか先生もほっとしてた


3月25日
この日の血液検査で、さらに炎症の値が下がってて、さらに
ほっとした~。
まだ白血球の数が多いみたいだけど、炎症の値は下がって
きてるし、大丈夫でしょうとのこと。

傷の赤みもだいぶひいてきたみたい。
先生も、
きっとしたの傷口(糸がでてきたとこ)から皮膚の下に
 溜まってた液が出てきて赤みもひいたと思う

みたいな事言ってたし。

なにより!ほぼ普通に歩けるようになったのが大きな変化
退院後も傷が擦れて痛いような感じがして、ずーっと前かがみで
歩き方もほんのりすり足風にゆっくりしか歩けなかったんだよね。

私より2日前に予定帝王切開した人が退院の時にはスタスタ
歩いてるのを見て、
なんであんな風に歩けるんだろ?私はまだ傷が痛いよ・・・
と思ってたんだけど、きっと赤みをおびてたからかな~。


3月28日
21日から前回までの診察で、毎回やられてたことが・・・
糸がでてきたところが小さな穴になってて、ピンセットでその穴を
ぐりぐりっとされるってこと・・・
表面だけがかわいて固まっても、中に液が溜まった状態で治ら
ないからって。
不思議と痛くはないんだけど、やってるとこを見てられなかった(笑)
でも、それも今回ぎゅっと押してみても、ピンセットが埋まっていか
なかったから、傷はもうふさがったみたい♪

そして、退院以降週2回の通院も今回で終了
次回は私の1ヶ月検診での診察。
私的には、この1ヶ月検診で通院も終わりかと思ってたんだけどね~



 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

こんにちわ!

1ヶ月おめでとうございま~す!帝王切開って痛いんですね~・・・痛い人と、そうでない人がいるみたいですね・・・しばらくは実家生活ですか~!?babyの成長は早いですよね☆母子共に思いきり実家に甘えてくださいね!東京に帰ってきたら、なかなか、すぐに帰れないですものね!旦那様と離れてしまってて今は寂しいですよね~我が家もBABYがすぐ見れなくて旦那さんは寂しがってました!
身体お大事に・・・
  • from なおめる :
  • 2008/04/13 (12:58) :
  • Edit :
  • Res

Re:こんにちわ!

どうもありがとっ♪
あっという間の1ヶ月だった~
あと約3週間実家暮らしってことになりました~。
料理やら洗濯やら少しずつやりはじめてて、自宅に帰ったときに
一気に疲れちゃわないようになればな~と思ってるところデス。

えぼ吉には、ムスメの写真をチマチマ送ってたんだけど、
私の携帯…カメラがいけてない感じなので、えぼ吉にムスメの
様子を知らせるのにblog立ち上げちゃった(笑)
顔出ししてるから個人用だけど…えぼ吉が楽しみにしててくれる
みたいで、さぼれない(笑)

なおめるさんの旦那さんも寂しがってましたか~。
生まれて数ヶ月は顔がどんどん変わるから、しばらく見れないと
特に寂しいのかもですねー。
最初はちっこくてかわいいし
  • from ササ :
  • 2008/04/14 (18:45)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]