忍者ブログ

Cafe日和

ほっこり。まったり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産レポ ∞ 陣痛促進剤2回目編 ∞

3月7日(41w5d)
2回目の陣痛促進剤を予定していたこの日。

夜中(早朝?)に再び子宮の収縮が

0:10
23時半頃から、またお腹が痛いのが定期的になってきて
間隔を測ったら10分間隔だったのでナースコール。
NSTをして、また朝まで様子見。
10分間隔のうちはお産にならないから、合間に寝てって
看護師さんに言われ・・・
寝れるかぁぁぁ~!
って思ったけど、昨日の夜痛みで寝られなかったせいか、
意外と寝れた
でも痛みがあると起きて・・・おさまったら寝て・・・だったから
イマイチ痛みの間隔を覚えていられなくって、痛みがあった
時間をメモることにした

6:00
8~6分間隔。

コウにメールで知らせたら、来てくれることに
病院内の宿泊施設って便利ねぇ~。


コウが来てからは、痛みのあった時間をメモってくれたり、
お腹が痛いときは一緒に「う”~~~ん”」って言ってくれたり(笑)
やっぱ1人で痛みに耐えてるより精神的に楽だった

7:00
5分間隔。

9:00
検診を受ける。
内診の結果、子宮口3cmで赤ちゃんも下がってきてるけど、
一番強い促進剤を様子を見ながら使うことに。
今夜お産になるかな~」と先生。
仕事がある両親には状況をメールで連絡。


≪このあたりから記憶が???!≫


9:20頃
やっぱり緊急帝王切開の可能性があるため朝から
絶飲食で、陣痛室に移動して陣痛促進剤開始。

今回は前回とは違って、すでに陣痛がある状態からの促進剤
だったから、ちょっと嬉しかったな~。

9:45頃

コウは促進剤が始まってすぐにどこかに行っていて、
陣痛がくるたびひとり静かに痛みに耐えていたら・・・
NSTでちびっ子の心拍数が突然低下
いつもは「トクトクトク」っていうのが、
あからさまに「トックン・トックン・・・」って感じ。
独り言で
え?!ヤダヤダ・・・ウソ・・・
って言った気がする。。。

すぐ看護師さんが飛んできて、NSTの心拍数測ってる機械
の位置を確認。
たまにずれて心拍数測れなくなることもあるんだよね。。。
でも、機械のズレぢゃないってわかってた、私。。。
そのあとすぐ担当の先生ぢゃない先生も来たり、看護師さん
がまたひとり来たりして、NSTのグラフを確認。

ちょっとするとまた「トクトクトク」って心拍が戻って、
ほっと一息と思ったらまたすぐ。。。
トックン・トックン・・・・・・
今度は担当の先生も来て、機械をあちこちに移動させるも
心拍がわかんない状態。
先生が慌ててるのもすごいわかった。

9:50
緊急帝王切開決定
多分先生に「心拍数が低下したので帝王切開します」とか
言われた気もするけど・・・
よく覚えてない。。。

両親には緊急帝王切開になったことを連絡すると、
すぐ行く!
って。
でも50分はかかるんだよねぇ


1度心拍低下した後か、緊急帝王切開が決まった後か忘れ
ちゃったけど、ふっと陣痛室にひとりになる時があって、
そしたら涙が・・・
ちびっ子が私のお腹の中で生きているのかわからない恐怖で
いっぱいで。

今思うと、あれだけ怖かった帝王切開にはなにも恐怖を感じ
なかったのが不思議・・・
てか恐怖を感じる暇がなかっただけかも




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

帝王切開

やっといきさつが分かった~。
でも心拍数が落ちてくると、不安なるよね。
無事に生まれて良かった!
  • from MIYURI :
  • 2008/04/03 (14:52) :
  • Edit :
  • Res

Re:帝王切開

心拍落ちて・・・その後心拍確認ができなかったのが
めっちゃ恐怖だったよ。。。
落ちるだけでもかな~り不安なのに。。。

ホント無事に元気に生まれてきてくれたから、
術後の生活ががんばれた気がするよ
  • from ササ :
  • 2008/04/05 (16:03)

無題

ほえ~~~~(T______T)
これ読みながら、一緒に超ドキドキ!!!
私の心拍がどっかいきそうだったよー

ま、今は元気だってのを知ってるから読めるけども。笑
私も駆けつけたくなったぁ。

ほんと、良かった良かった。
  • from よろこ :
  • 2008/04/03 (20:03) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

よろっちの心拍はちゃんと戻ってきた?(笑)
ハイ、ホントにホントに産声を聞くまで、生きて
会えるのかわかんなくて怖かった~。
泣きすぎて口の中カラカラで、手術中に気持ち悪く
なってオエッてなるし
  • from ササ :
  • 2008/04/05 (16:09)

無題

緊急帝王切開ってどういういきさつかと思ってたら、こういうことだったんだね!
心拍は私も2回くらい落ちたって言われて、あせった覚えがあるよ~、、ホントお腹の中だと目の前で元気な姿を見ているわけじゃないから余計心配になるよね。。
とにかく娘ちゃんが無事でよかったあ~。
まだ続きがありそうだね!
楽しみにしてるよ♪
  • from とも :
  • 2008/04/04 (00:02) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

お腹がスケルトンになればいいのにって思った(笑)
ま、これは妊娠中何度も思ったけど(爆)

心拍が落ちるのって素人の私たちが聞いても
わかるもんなのかなぁ~?と思って看護師さんに
聞いたりしたこともあったけど、いや~あからさまに
わかるね
と・・・止まっちゃうよ・・・って思ったし。
ホント産声聞いたときは号泣してもーたよ。。。

レポ続き・・・(少しずつ)がんばりまーす!
  • from ササ :
  • 2008/04/05 (16:21)

Profile

ササ

ササ : ワタシ
コウ : 旦那さま
めーちゃん : 娘

2006年5月に結婚。
現在専業主婦中♪

2007年2月末に行った
新婚旅行は、すっかり
[ニューカレドニア]の
トリコになって帰国!

2008年3月に緊急帝王切開で
娘(めーちゃん)を出産♪

2011年9月 9wで心拍確認後に繋留流産。

2012年10月に第2子出産予定♪

mixiもやってます☆
写真いろいろ載せてますので、
お友達はご一報を(^-^)

ブログ村に参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へ
にほんブログ村

Our Daughter

Recent Comment

search

Counter

Access Analysis

Copyright ©  -- Cafe日和 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]